人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子連れで行ってみよう

kouzenoki.exblog.jp
ブログトップ

一路安曇野へ

5月3日
午前5時30分自宅発
41号線、安房トンネル経由で一路安曇野へ。

4連休が取れると分かったのがこの10日くらい前のこと。
むろん3、4日の宿など取れるわけも無い。
という事はキャンプですか?

新しい6人用のテントも調達し、サイトも予約、5日の宿のみ確保、
グルメ情報等も調査済みで出発。

休憩も含めて5時間ほどを予定していたが、8時半には穂高神社の前に
着いてしまった。
穂高神社の奥宮は明神池にあり、峰宮は奥穂高の頂上にある。

立派な神社でずっと大切にされてきたのが良く分かる。
参拝したり見学したり・・・。けれど空腹(^^)

天然酵母のパン屋さんこっふぇる梅太郎に向かう。
・・・・まだ閉まっている。
10時開店なのを遠くからブログを見て来たんですぅ~、と無理を言って
開けてもらった(^^)ありがとうございました。
一路安曇野へ_d0095387_23364577.jpg


外のベンチでぱくつく親子連れ。
思ったよりも普通の感じだったけれど、美味しゅうございました。
クリームや餡が甘くなくて美味しかった。

その後御船会館を見た。御船祭りのビデオを見て日本の祭りって
どこかでつなっがっているんだなと実感。
だって伏木のけんか山とそっくりなんだもん。

国営アルプスあづみの公園に向かう。
早起きした一番の理由はこちらのそばうち体験を申し込んであったから。

一路安曇野へ_d0095387_23522227.jpg一路安曇野へ_d0095387_23524890.jpg

一路安曇野へ_d0095387_2354412.jpg一路安曇野へ_d0095387_23542214.jpg


パンとも違うちょっと硬いようなコネ具合。そば粉の香りがとても良い。
皆真剣。
そばは水を入れた瞬間から劣化が始まるというのは、初めて知った。
寝かせたり、こね回しすぎてもいけないらしい。

私達の力作はこちら
一路安曇野へ_d0095387_23581643.jpg

期待してなかったからなのか、打ったすぐのおそばだったからなのか
大変に美味でした。今までの1~2位を争うほどの美味しさ。びっくり。
雰囲気の良いお座敷で打ったおそばを試食も出来るし
国営なので料金も大変に良心的。


そのほかの施設も大変に立派で入場料を払う価値あり。
一路安曇野へ_d0095387_753925.jpg一路安曇野へ_d0095387_7533170.jpg

川の上流から下流までの生態系を説明するための水層がいくつもあったり
いろいろな虫や生き物を見ることが出来たり・・・。
お金かかってます。

公園の中はちょっと人工的過ぎる感じもあるけれどちょっと散歩して
遊んでから須砂渡キャンプ場に向かう。

オートキャンプのサイトはいっぱいで取れなかったけれど
サイト外でAC電源ありのところにテント設営。
一路安曇野へ_d0095387_861841.jpg


今までは父さんの山用のテントと車に分かれてのキャンプだったけれど
広くて快適。
AC電源は1500Wだったので実は温風ヒーターや
非常に明るい電源も持ち込んだのでお茶の間感覚。
軟弱キャンパーのげんちゃん家(^^)
まあちーこもいるし良いのだ。

夕食は亀八で焼肉。地元の人ご用達、ラーメン300円!と看板が出ているお店(^^)
一路安曇野へ_d0095387_815317.jpg

焼肉にラーメンに、なんて我が家の男子チームの胃袋にはぴったり。
ジンギスカン(マトンだろうな・・・)と書いてあったお肉は
らしい味付けでご飯とわしわし食べるのにぴったり。
ラーメンも普通の感じで一応合格。
母さん、ビールをおあづけだったのにごはんもあまりもらえず(T_T)
いいのよテントに戻ったら呑むんだから!
呑んだくれて夜は更けていった。
by ma-nee | 2007-05-16 00:05 | 信州2007